空間と一体になること

床に落ちた一枚の紙は、わたしと世界をつなげる入り口になった。

どうも、squallです。


店が閉まったあとの商店街。

終電を逃し、とぼとぼ歩きよるじぶん。


ふと、床に落ちた一枚の紙が視界に飛び込む。


f:id:squall1989:20160214225555j:image


・・・


一枚の紙から広がるそのさきの景色。

縦にも横にも広がる、空間とせかい。



なぜ、気がつかなかったのか。


なぜ、今まで見落としていたのか。


普段はにぎわうその商店街の、


1日のおわりのさみしさ、ただよう哀愁。



人がいないと治安が悪くなるとか、

店がしまってるとさみしいとか、



もう、関係ないやん。



今ここ、を感じることから、


今ここの、この状態のありのままの街を、


まるごと味わって、受け入れて、気づくこと。



そこからすべてが、はじまるんだよ。


街を、

元気にしなきゃ、
取り戻さなきゃ、
人を呼ばなきゃ。


でもそのまえに、



今のありのままのこの街を、



愛してますか?
受け入れてますか?



うわべだけ変えてもなにも変わらないよ。



うわべを変えたって、
このまちのこと、



愛せないよ





squall