直感を信じて 〜ヒッチハイクでの出会い②〜

旅が終わっても、内なる自分の旅はつづく。

どうも、squallです。

 

今回は前回にひきつづき、旅の記録を。

尾道駅前で降ろしていただいたところから、旅の報告をはじめます。
(女の子ひとりでヒッチハイク旅 報告記事①:自分を取り戻す旅。 - いとおしい日々-squallの日記
女の子ひとりでヒッチハイク旅 報告記事②直感を信じて 〜ヒッチハイクでの出会い①〜 - いとおしい日々-squallの日記

 

尾道駅前〜ヤドカーリ(徒歩)

 

息子さんたちもバックパッカーをされているというおじいちゃんおばあちゃんご夫婦とお別れして、いざ、ヤドカーリへ。

 

多分あそこだろうなあ、と記憶を頼りに歩いてみるものの、

たしか商店街を一本入ったところだから、ちょっと忘れてる。

 

google mapで調べれば一発なんだけど、

せっかく直感を頼りにヒッチハイクしているのに、

それはないんじゃない?

 

と思って、

 

近くにいらしたおばちゃま2人をナンパ(笑)

※道を尋ねただけです。

 

わたし「ヤドカーリっていう、1階がカフェで、2階がゲストハウスのお店をさがしているんですけど...」

おばちゃん「あー!最近できたとこね!わたしもそっちの方に用事があるから連れてってあげる!」

 

まじか!と思っておばちゃん2人と一緒に楽しくお散歩。

 

着いたのは・・・

 

Cafe 1770

 

cafe1770の場所はこちら。

 

不定休でお休みだったので入れなかった〜涙。

そして、ヤドカーリではない。笑。

 

別れ際、おばちゃんがパンを買ってくれました。

「ごめんね〜道間違えちゃったみたい。」って。

優しい...そして、かわいい...

 

前から来てみたかった「あなごのねどこ」の近くまで来たので、

おばちゃんたちに案内してもらうことに。

 

なんだここめっちゃかわいいー!!

 

あなごのねどこはこちら。

 

 

わたしのテンションが跳ね上がりました。笑。

※写真は後日、厳選してアップします。とりすぎた...

 


こちらも不定休だったのですが、お店の人のご好意で

お庭を見学させていただきました。

 

おばちゃんたちにもおみかんをおすそ分けし...ようと思ったら、
遠慮して受け取ってもらえなかった笑。

尾道のおばちゃんたちのパワー、大阪に負けないんじゃないかと思った。

いや、わかんないけど。

 

かわいくて元気なおばちゃまお二人、ありがとうございました!!

 

その後、わたしの野生の勘を頼りに、無事ヤドカーリにたどり着きました。

※海沿いから行けば確実にわかります。

※商店街から行っても普通の人はわかります。

ヤドカーリ(チャイサロンドラゴン)の場所はこちら。

 

駅からめっちゃ近いです。

 

⑤ヤドカーリ〜福山SA

ヤドカーリで久しぶりにオーナーさんとスタッフのお兄ちゃんに再開。

一度しか会ったことなかったけれど、覚えていてくれました...!!
嬉しい。素直に嬉しい。

 

大好きな人たちが自分のこと覚えててくれる、って、単純に嬉しいよね。

 

チャイをいただいて、しばし歓談。

※ヤドカーリの1階部分は「チャイサロンドラゴン」という名前の素敵なカフェなのです。

 

話が盛り上がって、カフェに来ていた子供連れのお姉さんが福山SAまで車で連れて行ってくださることに...!!

お姉さん「だってオーナーのお友達でしょ?この人らの知ってる人なら悪い人いない。」

 

なんて素敵な人間関係なんだ...!!

ということで、お子ちゃま2人とおねえさんと4人でドライブ!
ちなみにお子ちゃま2人は天使のような寝顔で寝ておりました。笑。

 

福山SAでお礼と、スタッフの方へのお手紙を託してお別れ。

いただいたあったかいお茶が身にしみる...

おねえさんと天使2人、カフェの皆様、ありがとうございました!!

 

⑥福山SA〜???

 

尾道を出た時点で午後になっていたので、

今日中の東京着は無理かな...と半分諦めモード。

大阪で泊めていただけるところを探しはじめていたのですが...

 

なんと。

 

福山SAで。

 

諏訪ナンバー発見!!!

 

とはいえ、乗っていたのはサラリーマン風のおじさま方3名。

※それがまた皆様紳士で素敵な方々 

 

うーん、squall流ヒッチハイクでは男性おんりーの車の方には声をかけない方針...

諏訪ナンバーに乗れば東京に帰れそうだけど、一旦保留。

 

他の東京方面のナンバーを探していたんだけど、

なんかやっぱりさっきの諏訪ナンバーが気になる。

 

とりあえず、勇気出して聞いてみよう。。

えいやー!と一人の男性に聞いてみたところ、

 

「仕事で来ているので、他の2人の了承もとれないと厳しい...

ちょっと聞いてくるね!」

 

とのこと。

 

数分後...

 

おっけーいただいた!!! (((o(*゚▽゚*)o)))

 

実はわたくし、

ずっと会いたい、会いに行きたいと思っていた大好きな親戚が長野におりまして。

 

行き先、長野に変更\(^o^)/

 

いいのいいの、ヒッチハイクなんて、最初から行き当たりばったりなんだから!

 

ということで、親戚のおばちゃんに早速電話。

ヒッチハイクで向かっていると話すとびっくり。笑。

まぁ、そりゃそうだな。笑。

 

そして600キロを超える道のりを、紳士で素敵なおじさま(お兄さま)方とのドライブが始まる...


長くなるのでつづきはまた明日( ´ ▽ ` )ノ

 

 

squall