直感を信じて 〜ヒッチハイクでの出会い①〜

あらゆるノイズをそぎ落として、どんどん自分にかえっていく。

どうも、squallです。

 

 

ずっと自分に言い訳して避けて通ってきた、ヒッチハイク

ついに自分に許可を出しました。

 

女の子ひとりでも、ヒッチハイク、やっていいよーって。

(参考:自分を取り戻す旅。 - いとおしい日々-squallの日記

ほんとは、ここに書くか迷ったんだけど、

記録としてのこしておきたいので。

 

ヒッチハイクでの出会いと、そこで出会ったじぶん、について。


①松山〜今治 1/28 朝7:15

今治まで毎日車で出勤している方に相乗りさせていただいて、しまなみ海道入口付近まで送っていただく♪( ´▽`)

前々日に電話でお願いして最初の車を決めるヒッチハイクなんてきいたことないよ!!笑。

 

でも、みんなじぶんの身の丈にあった挑戦をすればいいんだと思う。

「こうしなければならない!」を捨てるための旅だったから、オールおっけー。

 

8時すぎくらいに今治について、おねえさんとお別れ。

ありがとうございました!
助手席でうとうとしてすみませんでした!笑

 

朝ごはんを食べていなかったので、近くのまっくで朝マック

1日で東京まで行きたかったから、先を急いでいた...んだけど、

「まあ焦ったところでどうしようもないよな」

と、なんだかんだでゆっくりして9時すぎまで。

 

だってあんまり早すぎても車いないでしょ〜。と思って。

 

②今治〜大三島しまなみ海道

本格的ヒッチハイクの開始!!
今回はここで乗せてくださるドライバーさんを探しました。

 

 しまなみ海道入口付近のローソン駐車場。
ちなみに、ローソンのお兄さんに声をかけて、

駐車場でヒッチハイクのためにドライバーさんを探して良いか確認しました。

ローソンのお兄さん、ありがとうございました。

 

福山ナンバーの車で、優しそうな女性か老夫婦を探し・・・

2組目の優しそうな老夫婦に拾っていただきました!

 

最初、おばあちゃんは少し心配そうだったんだよね。。。

そりゃあ、心配だよね。

見ず知らずの人を車に乗せるなんて。

しかも、タダで乗せてくれーなんて。

 

ということで始まりました自己開示。笑。

名前から、どんな仕事をしているか、なぜ松山に移住したのか、

なぜ、ヒッチハイク旅をしているのか。

 

そしたら、すごく興味を持ってくださって、

たーくさん質問してくれました!!

持参した、道後温泉本館で売っている「みかん石鹸」をお礼にお渡ししてお別れ。

時間としては短かったけれど、

ヒッチハイク1台目をクリアしたーということで一安心。
おじいちゃんおばあちゃん、キジ猟楽しめたかな?

 

ありがとうございました!

 

大三島尾道駅しまなみ海道

大三島の道の駅で1組目のおじいちゃんおばあちゃんと別れ、

新たにドライバーさん探し。

とりあえずは本州にたどり着きたい!と思って、

福山ナンバー、岡山ナンバーを探す。

 

2組目のドライバーさんを探したのは、道の駅の駐車場。 

 

福山ナンバーの老夫婦にお声がけすると、

「あと1時間くらい大三島を観光してからなら、福山まで連れて行けるけどそれでもいい?」とのこと。

 

できれば一日で東京に着きたい...!!というのが脳裏をかすめつつも、

 

じゃあなんのためにヒッチハイクしてるんだっけ?

 

と本来の目的を思い出して、わくわくする方を選択!

大三島って来たことあったけど通過しちゃったから、観光したことなかったんだ!

行ってみたい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

観光に連れて行っていただくことに、決定( ´ ▽ ` )ノ

 

大山祇神社や、産地直送のみかん直売所をまわって、

本州方面へ。

 

おじいちゃんおばあちゃんが尾道でお昼を食べる予定だ、とおっしゃっていたので、

私も尾道駅まで連れて行っていただくことに。

 

行きたかったんだよ尾道!!

前に来たときにすっかり気に入ってしまって。

以前泊めていただいた、ヤドカーリのオーナーさんやスタッフさんに会いたくて!!

ドライバーさんのおじいちゃんおばあちゃん、息子さんたちが皆さん海外でよくバックパッカーをされていたそうで。

でっかいバックを背負ったわたしをみて、息子さんたちを思い出したのかもね。

ありがたや...


恒例のみかん石鹸をお渡しして、
尾道駅前で降ろしていただいてお別れ。

 なんと!袋いっぱいのおみかんいただいちゃいました。

 

ずうずうしく?車に乗せていただいたのに、

応援していただいておみかんまでいただくという...!!
本当にありがとうございました!!

 


長くなるので次のブログ記事に続く。

ブログでたびたび登場するみかん石鹸についての説明はこちら。