ちっぽけのじぶん

巨大な宇宙とちっぽけのじぶん。
どうも、squallです。

熊本での長く続く地震...
311で震度5弱を経験しているわたしは、
今回はこちらは揺れていないにも関わらず、
震え上がっています。

現地の人、現地に知り合いがいる方は、
なおさら不安なんだろうな。
どうか、みんなの心に、少しでも早く平穏が訪れますように。


わたしの場合、
地震速報のサイレンが鳴ると、
未だに軽度のパニックを起こします。

以前、一緒にいた方が誤って携帯で地震速報と同じ音を鳴らしてしまったことがあるのですが、

音を聞いただけで、一瞬パニックになりました。

もう、条件反射的に、恐怖が戻ってくるようになってしまったんですね...


過去に生きるのではなく、
未来に生きるのでもなく、

今、ここ、にフォーカスすること。

不安だなって思っているこの瞬間、「今」は、
少なくとも大丈夫なのです。

不安の海に溺れることと、
冷静に備えをすることは、別です。




311の時、わたしは、
最初のほんの小さな揺れで、

「やばい!」と察知して、
店の棚から離れ、
ぽかんとしているツレを引っ張って、
大通りまで猛ダッシュしました。


都内とはいえども、馴染みのない土地で
大通りの場所を瞬時に把握して走る、なんてこと、

普段のわたしには、できません。
きっと本能的に危険を察知したんでしょう。

あんなに冷静に動けたことが、
今、わたしの心の頼りになっています。

とはいえ、相手は自然の猛威。
リスク管理に完璧なんてものはないけど、
考えられる備えはしておきたいし、しておくべき。


今持っている過剰な不安を手放すには、
あの時大丈夫だった、という事実を思い出すことが、
わたしにとっては大切でした。


携帯が繋がらなくても、
「きっと家族はあの場所にいるだろう」
という勘だけで歩いたあの日。

実は今、ある人と連絡が取れません。
ニュースを見ている限り、
揺れはそこまで大きくなかったみたいだし、
周りの人も、怖い思いはしたものの大丈夫だったみたいだから

多分大丈夫だと思うのだけれど、、、


心配なことには変わりありません。


きっと、大丈夫。大丈夫。
今は、待つことしかできない。


本当は、眠ってしまえば良いのだけど、
眠ることすら、できないので。
おとなしく、布団にくるまって、
落ち着くためにすきな音楽を聴いてます。


そういえば、311のあと、
やっぱり不安で、
しばらく心がざわつくときは、
賛美歌聞いてたなぁ。


地球や、無限に広がるうちゅうに比べれば、
じぶんなんて、ほんとにちっぽけな存在で、


自信がないとか、できないとか勇気がないとか、
ほんとにどうでもいいこと考えてたんだなぁなんて。


生きてるだけで、
ほんとに幸せなことで、

今生きているということは、
ちゃんと地球に受け入れられて、
神様に守られているんだなぁと思った。


squall


書くことで、全部じぶんに言い聞かせました。
あとで怒られるだろうな。
あとで一部文章削除します。
ごめんなさい。