いつまでたってもこどもだもん!

大人ってもっと大人だと、子供のころは思ってた。

どうも、squallです。

 

子供の頃って、歳をかさねればみーんな大人になれるんだと思ってた。

うまれつき背が低かったわたしは、大きくなれば大人になれるんだーって思ってた。

 

でも、中学生で身長がとまって、あんまり大きくはならなくて、

そのまま高校を卒業し、大学に入って、はたちを迎えて、

 

あれ?気づいたら、「大人」になってた。

中身はこどものまんま。

 

 

今だって、そうだよ。

20代も後半を迎えようとしているのに、

中身はこどものまんま。

 

 

よく、おとこの人は、いくつになってもこどもの心を持ってる、って言うけど、

おんなのこだって、かわらないのです。

 

 

不安とか嫉妬とか、

本当はもっと注目してほしい、愛してほしい。

 

 

そんな子供じみたこと、言えるわけない。。

 

 

でもね、いいのいいの。

それでいいの。

 

 

大人になるということは、

歳をかさねて、

 

じぶんの中に起きる感情との向き合い方を知る、

 

ということであって、

 

 

じぶんの中にその感情が起きる、ということ自体には

変わりはないの。

 

 

だから、

 

こどものままでいいんだよ。

じぶんの中のじぶん、に素直でいいんだよ。

 

もっともっと、じぶんの本音、愛してあげよう。

もっともっと、表現して、外に出してあげよう。

 

そして、相手の本音も、まるっと受け入れて、愛してあげよう。

 

 

 

最近、だれかのこころのなか、とお話しする機会が増えたんだけど、

わたしの10年先を生きるおにいさんおねえさんも、そうなんだもん、

 

きっとみんな、おんなじなんだな。

こころの根っこには、ちゃんと純粋できらきらした、

こどもの頃のじぶんがいる。

 

 

 

 

そして、いつかわたしがおばあちゃんになったら、

 

いつでもにこにこ笑って可愛らしい、

おんなのこみたいなおばあちゃんになりたいな。

 

 

squall