おとなになること?

こどものときに持ったぎもんは、
おとなになってもぎもんのままだった。

どうも、squallです。


突然ですが、
わたしの周りには、
ほとんど眠ることなく働きづめのおとなたちが
たくさんいます。


目の下にくまをつくって、
みるみるうちに痩せていって。
明らかに顔色が悪くて、
瞳からは輝きが消えていて。


なんで、そんなに頑張れるんだろう。
なんで、そんなに頑張るんだろう。

なにが、そんなにその人を動かすんだろう。


やりたいことがどうしてもあって、
期限付きで死ぬほど働いてる、

とかならわかる。


自分の夢を叶えられるチャンスがきたから、

とかならわかる。


でも、でもさ、



自分が倒れる前に、新しい人いれてなんとかしなきゃ、って、


なんで、


そうなるんだろう?



生活していくためのお金をかせぐため??



それなら、お金なんてもの、なくなっちゃえばいいのに。



なんのためのお金なんだろう。
最初は貝殻で、石で、
そのうち金とか銀とか、
紙とか。


それ、モノ、だよ?


いくら世界がその価値を認めてくれてても、
紙だよ??




そういえば、怪しげな封筒が届きました。


覚えのない、招待状。


犯罪の香りがする、、、と思って開けると、



なかからは、ポケモンのゲームに使うようなコイン。



真ん中に、Bって書いてある。



どうやら、最近流行ってる”お金みたいなもの”らしい。



これ、可燃ゴミかな?プラかな???



火つかないだろうし、
かといって資源にもならないだろうし、


不燃ゴミかな?




squall