じぶんに許可をだすこと

だれのせいでもない。最後は、じぶんに許可できるかどうか。
どうも、squallです。


実は最近、無限ループにはまってました。

わたしがループにはまるときは、
だいたい理由があるのですが、


今回はどれだけ見渡しても、

原因が見つからない。



うーん、困った。


原因がわからなければ、
それを取り除くことができない。



しょうがないから、
思いつく限り、

嫌なこと、
気にかかること、
不満なこと、
やりたくないこと、


ぜんぶぜんぶ書き出してみた。



でてくるでてくる、
わたしの中にあった、まっくろな本音。



でも、決定打は一つもなくて。



結局は、それらすべての積み重ねで、


爆発したみたい。



大抵の場合は、
色んな原因が絡まってるって、

カウンセラーさんが言ってた。きがする。 


一つ一つのストレスを手放すのも、
うつを克服するのも、
環境を変えるのも、


ぜんぶぜんぶ、
さいごはじぶんがじぶんに許可を出さなきゃいけない。


たくさん相談にのってもらって、
たーくさん話して軽くなったら、

さいごは、じぶんがじぶんに許可をだすの。



もう、苦しまなくていいよって。

もう、辛い思いしなくていいんだよーって。


幸せになっていいんだよって、

じぶんでじぶんに許可をだすの。



今まで、大事にだいじに握りしめてた感情、
もう、手放して大丈夫だよ。


これからは、

もっと

あったかくて、

やさしくて、

じんわりほっこりするような、


そんな感情だけ両手に抱えて、
歩いてこうね。


さいごはじぶんがじぶんに許可をだすことだってわかったら、


ちょっとすっきりした。


部屋が汚くったって死にやしない。
締め切りに間に合わなくたって、死にやしない。
仕事辞めたって、死にやしない。


そう思ったらね、
むしろ肩の荷が下りて、


もうちょっと、続けられそうな気がするんだ。



でも、うつになるのは今回でおしまい。

もう、わたしは、
じぶんが幸せになる許可をだすよ。


squall