人類全員理解したい。 〜続編に替えて〜

本当はもっと自由に羽ばたきたい。

どうも。squallです。

 

最近、昔のブログを読み返しています。

私は結構、「○○とかって正論振りかざす人いるじゃないですかー。あれ前から違和感感じてたんですよねー」ぐらいのノリで書いていたつもりが、

読者によってはそうではない受け取り方をする方もいるらしい。

 

それ、まずくね?

と思って読み返しているわけです。

 

話はずれますが、私は、人類全員”理解”したい。と思っています。

 

あなたは私と違う意見を持っている。違う考え方を持っている。

まあでもそれもありだよね。私とは違うけれども。

 

と、相手を認めることをしたい。できれば、世界中にいる全部の人に対して。

 

でも、私は神様でもマリアさまでもないので、そうなりたいという理想はありつつ、

そうなれなくて腹を立てることがあります。

 

そうすると、

なんで私は腹を立てたんだろう?

私は、相手のどこに腹を立てたんだろう?

そもそも、どこからどこまでが相手と私は同じ考えで、どこからが違う考え方なんだろう?

 

と考えたくなるわけです。

 

で、書き出してみた結果がその記事だったりする。

 

たまにレスポンスが返ってきたりするととてもうれしいです。

(返ってこないことの方が多いけど。)

 

まあでも、自分の思っていることを文章化する、というのはそれだけでいいトレーニングになるし、頭の整理にもなるし、自分というものを深く知ることにもなるし、

気の赴くままに続けていこうかと思ってます。

 

ということで、読者のみなさん、これからもsquallの日記をよろしくお願いします。

 

squall

自分の幅ってどうやったら広がるんだろうね。

少なくとも今は、その時期じゃない気がしてる。

色んなものに手を出しすぎると、私は全部がうまくいかなくなる人なので。

今は、今やっていることだけに集中しようと思います。