オンラインでは顕在化しない相手の反応

デジタルとアナログのバランスをだいじにしたい。

どうも。squallです。

 

squallは(いちおう)IT系の研究をしている大学院生ですが、

ITでなんでも解決する!!!

IT万歳!!!!

 

的なノリにはどうもついていけない。

 

学べば学ぶほど、

ITは人間が使うものであって、ITだけでは全ては解決しない。

という、いわばITの無力感的なものを感じるわけです。

 

個人的にSNSって大好きだけど(squallは実は重度のついったらー)

SNSは、あくまで実際にネットをかわさずに行うコミュニケーションの補助、として考えている。

 

※以下、ネットを介さないコミュニケーションを、便宜上、"オフライン"と表記しますね。

 

squallは、上記のようにSNS大好きなんだけど、

SNSって、相手の反応が見えないから怖いなって思うことがある。

 

オフラインのときは、squallが発した言葉に対して、なんらかの反応が返ってくるじゃないですか。

言葉だったり、表情だったり、沈黙だったり、オーラだったり。

 

でも、オンラインだと、それが伝わってこないことがある。

沈黙を貫いているのか、ただ単に読んでいないのか。

スルーされると、怒っているのか、くだらないと思われたのか、なんなのかわからない。

 

だからこそ、ネット上の発言、ないし振る舞いには気をつけなければいけないなと思っているし、

相手にも、最低限のマナーは守ってほしいなと思う。

 

だって、自分が発した一言で、

知らないうちに誰かが不愉快な思いをしていて。

 

オンラインでの問題が、オフラインの問題になったらいやでしょ?

というか、私はいやだ。

 

だって、オンラインは、オフラインの補助でしかないはずなんだから。

 

squall

 

※体調に関してはほぼ回復しておりまして、びっくりするくらいの食欲ですw

ノロたんさよなら〜