くもりぐあいがすき

今日みたいな適度なくもりぐあいがすき。
どうも。squallです。

今日は大学のオープンキャンパスのお手伝いをしてきました。


主に個別相談ブースに待機して、高校生やそのご父兄とお話をしました。



一番多かった質問は、留学について、とか英語について、かな。


でも、中には、

「実はまだ、どんな勉強をしたいか決まってないんです」

という生徒さんもいらっしゃいました。


というわけで、私が高校生のときのお話をしました。


何もやりたいことがなかった高校生が、どのように自分の進路を決めていったか。

紙芝居のような形でまとめておいた資料を用いて、お話しました。



まだ18歳なのに、これから先の進路を決めましょう って言われたって、ピンとこないよね。
進路を決めるきっかけって、意外と近くに転がってるかもよ?というまとめで話を終えました。



その大学を卒業したからこそわかる、うちの学部のよさ。
今日は初日だったけど、結構うまくアピールできたんじゃないかな、と思っています。


まだ何回かオープンキャンパスがあるみたいなので、そこでも沢山の高校生にうちの学部の良さを伝えたりだとか、受験勉強の進め方とか、伝えていけたら良いなって思います。



squall