イライラも怒りも、ぜーんぶヒント

もやもや。イライラ。おこ。そういうのぜーんぶ、汚くなんか、ない。

どうも、squallです。

 

 

なんかここ最近、

もやもやイライラ。

おこ。(たまに激おこどっかーん!!)

てしてて、ずっとブログを書く気になれんかった。

 

 

そういうマイナスな気持ちでブログ書くの、いややなーって思って。

 

 

んで、いろんな人と話したり、

怒りを自分に向けたりしてみて、

ついに爆発(内発的爆発)して、思った。

 

 

なーんだ、これ、

 

イライラしたりマイナスの感情を持つじぶん、を

 

ちゃんと受け入れてあげなかったから爆発したんじゃん。

 

 

 

できれば、怒りなんてうまく消化したい。

 

できれば、怒りなんて、外に出したくない。

 

できれば、じぶんでちゃんと解決して、何事もなかったかのように過ごしたい。

 

 

 

外側の、大人面したじぶんが、

内側のこどものじぶんを押さえつけておさえつけて、

 

結果、内側のじぶんがダダこねはじめた、っていう、

お決まりパターン。笑。

 

 

そうじゃん、

むかつくなら、「そうだよね、むかつくよね。」

腹がたつなら、「そうだよね、腹たつよね。」

もやもやするなら、「なんかもやっとするよね。」

 

って、受け止めてあげなかったからじゃん。

 

 

周りに怒りをぶつけたり、怒りを表現するなんて、大人気ないからしたくない。

 

 

でも、今のじぶんはその理想に到達できてないんだから、

仕方ないやん。

 

 

まずは、そこを認めること。

恥ずかしいけど、認めること。

 

 

そのうえで、

 

 

じゃあどうしたら、怒りをぶちまけなくてすむかな?って考える。

 

 

そもそも、その怒りって、なんで起きるんだろう?

 

 

どうしたら、その怒りは解消されるんだろう?

 

 

 

ここからは、普段じぶんを俯瞰しているじぶんの出番。

頭つかって、じぶんのこころが感じていることを考える。

 

 

なんでもやっとするんだろう?

なんで怒りを感じるんだろう?

 

根本的に、なぜ許せないんだろう?

 

許せない理由がわかったら、

じゃあどうしたら、そこを変えられるんだろう?

 

 

そこを変えるために、じぶんはなにができるだろう???

 

 

 

怒りの根元が、

妬みなのか、

さみしさなのか、

愛情の欠乏なのか、

不安からくるものなのか、

 

 

じぶんの内側のじぶんに、ていねいに聞いてみる。

 

 

そしたら、じぶんのこころが本当に欲してたものがわかってくる。

 

 

 

なんだ、怒りも、外側のじぶんが内側のじぶんを理解するための、

ヒントだったんだ。

 

 

それがわかったから、なんかスッキリ。

 

 

怒りは、怒りとしてもっててええんや。

怒りは、ヒントなんや。

 

 

感情でさえも、無駄なもんなんて、ないんやな〜と思った、

雨の日の夜でした。

 

 

squall