甘えること頼ること

下手くそなら下手くそなりに、練習すればいいと思う。
どうも、squallです。


一番上の長女として生まれたわたしは、
人を頼ったり甘えたりするのが、
とんでもなく苦手です。


昔に比べれば人を頼るようになったものの、
やっぱりまだ、頼りきれてないなぁ〜。



人から与えられたご好意を、

ありがとうございます!!!

じゃなくて、



すみません、、、orz



で返していたわたし。


それ、受け取る側も渡す側も、
苦しくないか...??


すみません、、、で返すと、
愛が循環しない気がする。


そして、いただいた愛を、
ちゃんと受けとってない気がする。



甘えたり頼ったり、
人からの愛を受け取る練習をしていて気づいたこと。


うん、やっぱり、お返しをしたくなる。
お返しをしようとしなくていい、って、
最近読むいろーんなブログに書いてあるんだけど、

やっぱりお返しをしたくなっちゃう。


甘えるじぶんを許すこと。
頼るじぶんを許すこと。


それと同時に、

いただいた愛を循環させるために、

じぶんには何ができるか、考えてみること。


なんにもできないーって苦しむんじゃなくて、

何ができるかなってわくわくすること。


必ずしも愛をくれた人に返せなくてもいい。
誰かにまわしていければいい。



そういいつつ、
まだまだ練習中です。

人に頼ると、
結果的にじぶんと向き合うことになるので、
いいんじゃないかなぁなんて思ってます。



まだまだ練習しますよ。

へたっぴなので。



squall