また、旅に出る

思い返してみれば、ぜんぶぜんぶ、準備期間だったのだと思う。
どうも、squallです。


今回は、お知らせと、ご報告です。

ずっとずっと思い描いていた「いつか」を、
叶えることにしました。


旅を日常にする。
日常に旅を取り入れる。
特定の拠点を決めず、旅するように生きる。


ー 旅にでます。探してください。




大学生の頃かな、
当時、安藤美冬さんを始めとしたノマドワーカーという働きかた、生き方を知り、

将来じぶんもやってみたいなと、
ずっと思っていました。

「いつか」組織にとらわれずに生きたい。
「いつか」自由に飛び回りたい。
「いつか」旅に出たい...

いつか、は、いつか、のまま、
手前の準備は粛々と積み上げながら、

ずっといつかのままにしていました。


忘れもしない、2011年3月11日。
わたしは東京で、震度5弱を経験しました。


あれだけ怖い思いをして、
でもちゃんと命があって。生きていて。

生きていることって当たり前じゃないなーって、ありがたいことなんだなーって思いました。

やりたいことは、今やらないと。
今できなくても、いつかのために、
毎日少しずつ進まないと。


そう思ったはずなのに。


5年が経った今、
愚かなわたしは、そんなこと忘れて、
のうのうと暮らしてた。

大きな夢を叶えるより、
目の前の日々の暮らしの方が大事だったからだ、きっと。


でもね、今回の震災が起きちゃった。


わたしは揺れを感じない場所にいたから、
地震は経験しなかったけれど。

あの時の恐怖も、あの時考えたことも、
思い出さずにはいられなかった。


いつ死ぬかわからない毎日の中で、

ルールとか周りの人の目とか、
そういうの気にして、やりたいことやらない人生と、


ほんとにやりたいことをやる人生と、


お前はどっち選ぶんだ?

って、
突きつけられた気がした。


もう、ごまかせなかったし、
もう、先延ばしにすることもできなかった。


1年後、旅に出る、とか、
半年後、旅に出るとかいう決断も、出来たはず。

でもね、


わたしは弱い人間だから、
すでに5年も先伸ばしにしてたんだよ。


今回を逃したら、
またずるずると先延ばしにして、

きっと次の機会は、来ないと思った。
じぶんでその機会を、永遠に逃してしまう気がした。



だから、ごめんなさい。
何人か、だいぶ裏切りました。
盛大に裏切りました。



たくさんたくさん、迷惑かけました。



わかってるつもりです。。
謝っても謝りきれないし、
わかってるんだけど、、、、


もう、じぶんにも周りにも、嘘ついてごまかすの、やめます。


じぶんの本音に従って、
わくわくと直感に従って、生きます。


たくさんの方に迷惑かけたり、
たくさんの人の期待を裏切ったりして今回の行動に出るからには、


ほんとにほんとに、この旅をきっかけに、

じぶん自身の人生を生きます。

もう、ごまかさない!!
うそつかない!!!
言い訳しない!!!!


旅に、出ます。



たくさんの人に迷惑、心配、たくさんかけている一方で、


たくさんの方が、応援してくれて、
背中を押してくれて、
許してくれて、

だから、感謝して、進みます。

ごめんなさい、すみません、と感謝は、
いつだってセットなのです。




旅にでる!!とLINEで報告したら、
「へぇー。」と返してくれたお父さん。

「で、こないだの〇〇の件は?」と別の話をしだすお母さん。


マジかw
怒られると思ってたよwww
それでこそsquallの両親です、気丈すぎてわろた(笑)


こっちが拍子抜けするほどあっさり受け入れてくれて本当に、ありがとう。
心配してくれて、その上で許してくれてることはわかってる!!!



そして、


旅に出ると決めたものの、、


報告を先延ばしにしていたわたしに喝を入れてくれるパートナー。


一番不安なのは、わたしよりわたしの心配してくれてるのは、あなただと、
わたしはわかってます。

旅に出ること、許してくれてありがとう。

一回りもふた回りもでっかくなって、
帰ってきます!!!!!!




こんな報告していますが、

今回は頼もしい仲間と女子2人で、
車で日本縦断の旅です。


前回の女の子1人でヒッチハイクに比べたら、






断然こっちの方が安心じゃね!?( ̄▽ ̄)ふはは



いつも突拍子もなくて、
いつも見切り発車で、
人の心配とか、すぐそっちのけにしてしまうわたしだけど、
でもそんなわたしのこと、



好きだから友達やってるんでしょう???( ̄▽ ̄)←



やりたいことは、やったほうがいいに決まってる。



ということで、


日本全国、
大好きなみんなや、
まだ会ったことのない、まだ出会えてないこれからの仲間に会いに、

行くからね!!会いに行くからね!!!
近くにいる人、会いに来てください!

というわけで、


5/10から旅に出ます!
よろしくどーぞ!!!!




squall