自信という自信を奪われて

自分が何か動いたところでたかがしれてるので。
どうも、squallです。


自分が動いたところで。
今助けが必要な人たちにできることを探してみたものの、
何か直接の役に立つわけでもなさそうなので。


自分が周りに迷惑をかけないよう、
ひたすら黙る、だけ。
今は自分ができることを積み上げる、だけ。


そして、かつて私が経験した恐怖体験は、
今はひっそりとしまっておこうと思うんだ。

どっちの方がひどかった、
どっちの方が怖かった、

そんな議論にもならない議論には、
意味なんかないんだよ。

今わたしに必要なのは、
トラウマの箱を開かないこと。
解決は時間がかかるけど、
回避はできる。

解決のための、回避。
壁を乗り越えるんじゃなくて、
土を掘り返して道を潜ること。










テレビの見過ぎはよくないよ。










squall
















追記: あんたがやったって、迷惑がかかるだけだからやめなさい。は、
わたしの母の口癖だった気がする。