じぶんのなかのじぶん、との話し方

じぶんと、そして、みんなへの愛と備忘録をかねて。

どうも、squallです。
 
 
前から、
 
じぶんのなかのじぶんと、
どうやって会話してるの???
 
 
って聞かれていたので、
書いてみようと思います。
 
 
 
じぶんの心のなかとのお話がへたっぴだったときのじぶん、は、
 
 
じぶんのなかのじぶんが、
 
くるしいよう!つらいよう!!
 
って叫ぶとき、
 
 
「大丈夫だよ!そんなことないよ!!
ほら!元気出して!!!」
 
 
って話しかけてました。
子供のしつけみたいに、、、
 
 
でも、今は、
 
つらい!くるしい!
 
って叫ぶじぶんの本音に、
 
 
「そうだね、つらいよね、がんばってるよね」
 
 
って、全部ぜんぶ、
うけとめること。
認めること。
 
うんうん、って、わかってあげること。
 
 
そうすると、
じぶんのなかのじぶん、が、
 
うん、うん、ってしゃべりだす。
 
 
わたしの経験上、
 
じぶんのなかのじぶん、を無視し続けると、
 
じぶんのなかのじぶん、はしゃべらなくなります。
 
本当は、じぶんはどう思ってるのか、
わかんなくなっちゃいます。
 
それがどんどん進んでしまうと、
 
 
じぶんのなかのじぶん、がお留守になります(笑)
 
そして、メンタルがぐらぐらしだす。
 
 
だから、
 
じぶんのなかのじぶん、に対して、
子供の面倒をみるように、
よくよく話をして、可愛がってあげよう。
 
 
squall