いとおしい日々。〜プロギャンブラーとの約束〜

忙しい日々のなかでも、わすれたくないことがある。

どうも。squallです。

 

きのうから今日にかけて、何にもかえがたい、かけがえのない愛おしい時間をすごしたなあなんて、いまになってじんわり感じています。

たくさんの仲間に出会い、

たくさんの価値観に触れ、

あたらしいきみの一面に触れ、

あたらしい自分にも気づく。

 

私は、忘れもしない、10/17、大きな決断をしました。

 

実家を出ることにしたのです。

 

行くあてもないので、友達にお世話になったり、漫画喫茶で過ごしたり。
このときは本当に精神的に不安定だったし、友達にも、本当に迷惑をかけてしまったなと思ってる。。。ごめんね。そして、心から、ありがとう。


実家を出て、1週間がたつ頃、
このままではいけない、そろそろ体も心も、お金も持たない。

 

両親からの助言と、自分のできの悪いあたまで考えたあげく、

祖父母の家に住まわせてもらうことにしました。

 

今考えると、この選択は、今までの人生で最大にして最幸な選択だったかもしれません。

 

来年の春、社会人になる私は、一年後には実家を離れるでしょう。

今の家族と一緒に住むことは、もう、ないかもしれません。

 

ひとつ、ずっと気にかかっていたことがありました。

 

それは、小さい頃から私をずっとかわいがってくれている、

おじいちゃんとおばあちゃんのこと。

 

小さい頃は毎週末のように遊びにきては、庭で遊んでもらったり、町内会のイベントに連れて行ってもらっては、ご近所の方々にかわいがってもらったりしていました。
季節によっては、野菜の収穫を手伝わせてもらったり、ね。

 

あのとき、私は確実に愛されていた、という確信に近い記憶が、ずっと残っているんです。

 

そして、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に生活したい、と心のどこかで思っていた。

 

学生生活最後の一年、大好きなおじいちゃんおばあちゃんと過ごす、というのは、

私にとって学びも多く、感性も、豊かになったような気がしています。

 

日々の家事だって、手伝えることは手伝う。

そう、分業ではなく、 「一緒にやる」 のです。

 

洗濯物を干すのも一緒、取り込むのも一緒。

毎回というわけにはいかなくても、買い物も一緒。

 

使えるモノは、多少壊れても直して使う。
ただの木箱(お道具箱)だけど、60年以上前のものもあります。

 

実家では気づかなかったような、くだらないことでも3人で笑い、

”当たり前” だったはずの「いってらっしゃい」「おかえり」があって。

「おやすみ」「また明日ね」という、ごく当たり前に交わす挨拶がいとおしい。

 

そう。愛おしい日々を、私は送っていたのだ。

知らない間に。自分の選択によって。

 

「一分、一秒がいとおしい。」

彼は言いました。

 

そんな日々が送れたらいいな、と思う一方で、

いまある「いとおしい」日々を、

偶然だったかもしれないけど、あのとき、祖父母と暮らすという決断をしたことも、

大事にしたいなあと思うのでした。


そして、その「いとおしい」の濃さを、もっともっと濃くしたい。

 


私は、あと2ヶ月ちょっとで25歳という節目の年を迎えます。

 

 

私は、向かいたい方向に向かえているだろうか?

 

夢を追うことを、

相手を理解することを、

理解してもらうことを、

諦めていないだろうか?

 

美しい世界を、美しいと思えているだろうか?

 

 

浮かぶ問いは数知れないけれど、
自分と向かい合うことだけはわすれずに、
残りの24歳をすごそうと思います。

 

全ての出逢いに、感謝。


squall

 

 

あたらしい気付きをくださった、プロギャンブラーのぶきさん、本当にありがとうございます。
いつか、一番深い愛しい時間を過ごせるようになったら、しっかり報告に参ります!!