夢は知識だ。 〜とある先輩の言葉を借りて〜

気づけばもう2ヶ月がたった。また春が来る。
どうも。squallです。
 

プロギャンブラー のぶきさんとの約束を踏まえて、

 

「死ぬまでにやりたいことリスト」
 
を作ってみた。
 
中にはバンジージャンプ、とか、スカイダイビング、とか、まあその他もろもろたくさんあるのですが、
 
そのうちの一つに、
 
 
 
 
というのがあります。
 
わたし、"ボルダリング” 自体は認知はしていたものの、その娯楽?運動?と名前が一致していなくて、
つい最近、それがボルダリングだと知りました。
 
 
死ぬまでにやりたいことリストを書いていて思ったこと。
 
 
 
知らないことは、夢にはできない。
 
 
たとえばどんなに美しい場所が地球上にあっても。
その存在を知らなければ、その場所にはたどり着けない。
 
どんなに楽しいことがあっても、
その存在を知らなければ、それに参加することはできない。
 
 
 
だからやっぱり、夢は、知識なんだよ。
知らなくては、夢もみつからないよ。
 
 
学ぶことの意味って、そこにもあるような気がしている。
世界を広く知ることが、自分の叶えたい夢を知ることにもつながる。
 
 
机に向かうだけが学ぶことじゃない。
テレビを見るのでもいい。
新聞を広げてみるのでも、本をめくるのでも、
マンガだってアニメだって音楽だってなんだっていい。
 
常にアンテナを張っていることって、とても大切。 


夢は知識だよ、と教えてくれた先輩に感謝。


squall