半殺し、それとも、皆殺し?

おばあちゃん「〜なら"半殺し"もそうじゃん?」

squall「半殺し!?」

 

どうも。squallです。

 

おばあちゃんがいきなり物騒なことを言い出すのでびっくりしました。

否、おばあちゃんが言っていたのはおはぎのことでした。

 

餅米を半分ついてあんこをまぶしたおはぎが「半殺し」、

餅米を全部ついてあんこをまぶしたおはぎが「皆殺し」というそうです。

 

マジか。。。

 

そんな物騒な名前ついているのか。。。

少なくとも、おじいちゃんおばあちゃんは知っていたので、長野では使っているかと。

どこかの方言でしょうか?

 

落語にもあるそうです。

宿泊客の朝ご飯に、"半殺し"にしようか、なーんて言っていたらお客さんがびびっちゃったって話。(だいぶ簡略化した汗)

 

まあとにかく、普段おだやかなおばあちゃんが”半殺し”なんていうもんだから、びっくりしちゃいました。

 

squall