おばあちゃんとわたしのDIY

子どもっぽい服は思い切って処分しました。

どうも。squallです。

年末の大掃除やらなんやらで出て来た大量の”いらない”服たち。
捨てるのもったいないなーということで古着屋に持っていったところ・・・


お店の人「7着300円でーす」
・・・!?


売れればいくらでもいいやと思ってはいたものの、5着も返って来た。


うーむ。。。それならリメイクだ!!!


ということで、古くなったジーンズをざくざく切ったり、
千鳥格子の洋服も容赦なくざくざく切り裂いて

いろいろ作ってます。

squallは中学高校時代、ダンス部の舞台で使う衣装を型紙作って布を裁断する所から作っていたので、ある程度はお裁縫できます。

ただ・・・ミシンがないので全て手縫いなのはちとキツイ。。。


おばあちゃんの知恵を借りながら、素人なりにリメイクしてます。
これもDIYのうちに入るのかな?
知らんけど。

おばあちゃんおじいちゃんと一緒に住んで思うこと。

本当に、おじいちゃんおばあちゃんはモノを大事にする。


この前神棚を掃除してたら、なんでもない木の箱が出て来て、


「これはおじいちゃん(現82歳)が中学生のときに使ってたものだよ」
っていわれて、ひいいいいいいいーーーーー!!!!!ってなりました。
何年前だ。。。70年近く前。。。


“財産”なんてものは何もないけど、何十年も前の物を大切に大切に使うその心が、一番の財産な気がするんだ。


今年の目標、決めたよ。



人とモノを大事にする。


その方法はいっぱいあるだろうし、答えなんてきっとないけど、
それでもできること探して、ちょっとずつ大切にしていけたらいいな。


squall



P.S. あ、手首腱鞘炎じゃなくて靭帯やっちゃってました。笑