どうしたら若者の投票率があがるか、という記事を読んで。

あー机上の空論ってこういうのをいうんだなー

どうもsquallです。

 

さきに言っておきます。

 

私は政治経済には詳しくありません。

 

と宣言した上で、自論をてんかいしようかと。

 

朝日新聞のこの記事を読みました。

 

若者の投票率を上げるには… 朝日新聞ネット利用者調査

 

若者の政治関心をひきつけなければ。とか、

投票の環境を整えなければとか。

投票者にはアイドルとの握手券、とか(とんでもないわw)

ちがうって。

 

根本の問題を解決してないって。

 

 

若者が政治になんで興味がないと思う?

 

 

難しいから。

なんかよくわからないから。

そういうの、ダサいから。

 

 

まあまぁ理由はたくさんあがってくるでしょう。

 

 

でも、その中の一つに、

 

 

「自分なんかが政治参加したってなにも変わらない」

「自分が社会参加したって社会は変わらない」

 

 

自己肯定感の低さもあると思うのです。

 

 

自分が動けば、まわりも動くかもしれない。

 

 

そう思える人は、動けるのです。

 

 

若者、いや大人もかな。

自己肯定感の低さ、も政治不参加に絡んでるんじゃないかなーなんて。

 

おもったわけです。

 

 

squall