大学受験をやりなおすとしたら

ぶっちゃけ高校生が大学を選ぶって、結構むずかしいよね。

どうも。squallです。

 

今日、同い年の友人Bと話していて、こんな話題があがりました。

 

「もし今、大学受験をやり直す、選び直すとしたら、どこに行きたい?」

 

湘南にある大学とか、秋田にある大学とか、他にもまぁ2、3あがったのですが、

 

私の場合は、

 

 

今通ってる大学一択!

 

 

他にも良い大学いくつか知ってるんだけど、

大学院だとまた話はちょっと変わってくるんだけど、

 

 

大学、って言われたら、私にとってはうちの大学、それもうちの学部一択だなぁ。

 

 

学問領域を超えて学ぶ事ができて、

ゼミを超えて仲間ができて、

個性的で魅力的な教授たちにも出会えて。

 

 

学際的に学べるこの環境で、4年間をすごして思う。

やっぱりここだったんだ。

 

 

ここじゃなきゃ、出会えなかったんだ。

人も、学問も。

 

ここじゃなきゃ、だめだったんだ。

 

 

 

 

正直、私は浪人をした上に、俗にいう”不本意入学”だった。

 

 

でも、やりたいことの方向性だけは外してなかった。

異文化コミュニケ—ションをしたい、というそこだけは外さなかった。

 

そして大学入学後、やりたい勉強はどんどん増えた。

興味のあることも、知りたい世界、見たい世界も、どんどん広がった。

 

正解だったのだ、最初から。不本意なのは、最初だけだったのだ。

卒業して今思うのは、この学部で、大正解だったのだ。

 

 

もういちど、声を大にしていおう。

 

 

わたしは、わたしの大学が、学部が、だいすきだ!!!

 

 

 

そんな思いを胸に、今週末もオープンキャンパスがんばります!!

 

 

 

squall