夢のはなし

もう何年も会っていない、先生が夢にでてきた。

先生は当時日本の大学で博士課程にいたんだけど、夢の中では教授になっていて、

うちの大学に、教授としてうつってきた。

 

 

ありがちでめちゃくちゃこわい。

 

 

ある日突然現れそうでこわい。

 

 

と思って調べてみた。

私の知る限り、彼はいま外国の大学に所属しているはず。

 

 

 

いました。イギリスに。

ちゃんと結婚してました。

今も、イギリスの某有名大学で博士課程修了するために研究をしているようです。

 

 

英語の先生だったけど、よく思い出したら、歴史の専攻の先生だった。

 

 

 

にしてもなんで夢になんか出て来たんだろう?

 

 

できの悪かった私が、大学院にすすんだなんていったら、せんせいはなんていうんだろうか。

 

 

だいすきでだいっきらいな先生と、似たような道を進んでいるわたしは、なんだか複雑な気分です。

大学卒業したら、ふつうに就職するとおもっていたからなあ。

 

 

 

せんせい、いま、わたしは、

 

先生と同じように、だいがくいんにしんがくして、研究をしていますよ。

 

 

・・・修士だけどね。

 

 

 

squall