医者のしごと

からだやこころを治すことだけがしごとじゃないと思うんだ。

どうも。squallです。

 

 

医者のしごとってなに?って聞かれたら、

多くの人は、

 

「体の不調をなおすこと!」

とか、

「こころの不調をなおすこと!」

とか、

もしかしたら、

「病気にならないようによぼうすること!」

 

とかでてくるかもしれない。

 

 

でもね、わたしはそこに、もうひとつ付け加えてほしい。

 

 

 

 

からだやこころの不調に苦しんでいる人に、よりそうこと。

 

 

 

 

これってさ、案外医者じゃないとできない。

正しい知識をもっているからこそできること。

 

 

だから、

お医者さんは、患者さんの気持ちをわかってあげてほしい。

そのうえで、治療してなおしてあげてほしい。

 

 

患者さんからのおねがいでした。

 

 

squall