社会不適合者

わたしも多分、分類で言ったら社会不適合者なんだと思う。

どうも。squallです。

 

よく社会不適合者、とか社会不適合だ、とか言うけど、

じゃあ何と不適合なの?

 

社会?社会に不適合?

じゃあそれってどんな社会?

 

 

日本でいう社会不適合者って、日本の枠組みで考えてみて社会に適合するかしないか、だと思うんだけど、

 

 

それってさ、すごい偏った考え方じゃない?

 

 

もしかしたら、

アメリカだったら適合するかもしれないし、

ラテン系の国だったら適合するかもしれないし、

北欧だったら適合するかもしれないし。

 

 

 

いわゆる”日本の一般的な価値観”にあてはまって生きて行かなきゃいけない、ってことはないんじゃないかな。

 

 

だれだって、苦手なことってあるじゃん。

 

これだけはどうしても苦手。

これだけはどうしても守れない。

これだけはどうしても納得いかない。

 

 

フィジカル上、これだけはどうしてもできない。。。

 

 

とか。

 

 

そういうのを、

 

人間関係に疲れて部屋から出られなくなってしまった人とか、

安定した”仕事”につけない人とか、

空気が読めない人とか、

一般人と同じような生活リズムで生きられない人とか、

 

そういう人だけ取り出して、

 

「社会不適合」

 

なんて、あんまりじゃないかな。

 

 

だいじなことだから、もういっかいいうね。

 

 

だれだって、にがてなことのひとつやふたつ、あるでしょう。

 

 

それが、たまたま、社会で”不適合”といわれる類いのものだっただけだよ。

 

 

努力や気合いですべて解決するのなら、そんな簡単なことはない。

もちろん努力する事はたいせつだよ?

でもさ、それだけでぜんぶぜんぶどうにかなるわけでもないじゃん。

 

 

かつての日本にくらべたら、日本人は"たようせい"を認めてくれるやさしいしゃかいになったとは思う。

 

 

もうちょっとだよ。もうちょっと。
もうちょっと色んなひとをうけいれられるしゃかいになったら。

もうちょっとやさしくなれたら、もっとすてきなしゃかいになると

 

 

おもうんだけどなぁ。

 

 

 

squall

 

 

新しい言葉ができて、きっちり定義されてしまうと、今までグレーでうまくいっていたことが、きっちり白黒ついてしまうからこわいよね。