わたしが美術館にいきたい理由

最近めっきり仏像ガチャにはまっております。
どうも。squallです。

友達がらじおで、美術館とかアートの話をしているのをきいて、おもいあたるふしがあったのでかいてみようとおもいます。


わたしはたまーにしか美術館に行かないのですが、いったときはものすごーーーーーく長い時間をかけて作品一つ一つを見ていきます。


そしてたいていみんなに置いていかれる笑。


だから美術館にいくときは、ひとりで行くか、出口で待っててーてきなかんじにしてます。


なんでこんなに時間がかかるんだろう?

とおもって、そのりゆうをさぐってみる。

案外すぐわかった。


わたし、作品ひとつひとつと向き合ってるんだ。

 

作品をみて、わたしは何をかんじるのか、この作品は何をうったえかけているのか、
その作品のまえに立って、うーーーん。ってかんがえる。


そうすると、めっちゃ時間がかかる笑。



それってね、私が仏像の前にたったときも同じなんだよね。


わたしが仏像がすきだったりするりゆうも、信仰心からくるものではたぶんなくて、

仏像、という一種の美術品が私になにを訴えかけているのか、読み取ろうとしてるんだとおもう。

そして、仏像の圧倒的な迫力とか、圧倒的な穏やかさのまえに、息をのむ。かなわないなあと思う。

そうやって美術品と向き合ってるじかんは、じぶんともむきあってる。
美術品と向き合うじかんは、わたしがわたしと対話するじかん。

 

 

squall