人のかかえる矛盾

人間てだれでも矛盾をかかえてるものだよね。

どうもsquallです。おはよー。

 

後輩のツイートを見て、うんうん、私もそう思ってた。とおもって、思い出したように書きます。

 

 

人間は、誰しも矛盾を抱えているもの。

 

 

こうこうせいの頃、私は人間関係でとても悩みました。

いじめにあった、というけいけんもあって、

 

 

なかよくなりたい。けど一歩ふみだせない。

 

そんな自分がだいっきらいだった。

 

 

孤独はいやだ、とおもいつつ、ひとりのじかんもほしかったり。

 

 

自分、矛盾してるなーってけっこうくるしかった。

まだわかかったのまあると思うけど。こうこうせいだもん。

 

 

でも、まわりを見渡してみると、

 

けっこうそういうひと、いるじゃないか!

 

 

人間は矛盾をかかえていきるものなんだとおもった。

 

そしてその矛盾こそが、人間くささであり、人間らしさでなんだと。

神様はやっぱり、人間をかんぺきにはつくらなかったんだね。


矛盾をかかえながらそれでも前を向いて生きる、人間、といういきものがとてもいとしい。

 

 

squall