相手の身になる

あいての身になるの”み”ってどの字だ?と実は調べました。

一個おべんきょうになりました。squallです。

 

 

よく、「相手の身になってかんがえなさい」とかいうけど、

相手の身になるってどういうことか、かんがえた。

 

 

相手の身になるって、相手の立場にたってかんがえる、ってことと同義だと思うんだけど、

 

 

わたしたちにんげんって、どこまで相手の身になれるのでしょう。

どこまで相手のたちばに立ってかんがえられるとおもいます?

 

 

 

わたしは、相手の身になる、ということばに、いっしゅのぎぜんをかんじます。



だってさ、いくら相手の立場になって考えたって、あいてのことをかんがえたって、
それをかんがえてる脳みそは、あなたなんだよね。

それをはかっている価値観は、あなたの価値観でしかないんだよね。

 

 

もちろん相手の身になってかんがえることはだいじよ?

あいての立場になってかんがえるのもだいじ。

あいてのきもちをかんがえるのもだいじ。

 

もちろんもちろんそうなんだけど、それは大前提なんだけど、

 

 

それにはげんかいがあるってことを知ってないと、

 

 

ただのしったかぶり

むしろぎぜん

むしろきけん

 

 

あいてのきもちをかんがえるのはとってもだいじ。

でも一定れべるをこえたら、それはもうじぶんのそうぞうでしかない、ってことを

どっかでおぼえていたいなぁ。

 

 

 

squall