自分を認めてあげる。

レポート一本に1日費やしちゃいました。

せいかつかん丸出し。squallです。


先日のおーぷんきゃんぱすで出会った親子との会話が、
いまもこころにのこっています。


その子は、進路とかやりたいこととか、まだ決まってなくて。

わたしは自身の経験をはなしました。

 

 

やりたいことなくてね、とりあえず”いいとこ”行っとけば人生なんとかなるだろ。

っておもって受験勉強はじめたんだけど、うまくいかなかったんだ。とかね。


ある日こんなことがあって、それでこんなことに興味もったの!
だからこの学部をえらんだんだよーとかね。

一回目のじゅけん、だいしっぱいしたこと、ろうにんしたこと、すべてはなした。

親近感、をもってきいてもらいたくて、けっこうくだけた表現もつかったりした。
ぶっちゃけさ、○○だよね。

とか。まぁお母様いたからちょっと迷ったけど、あえてね。

 

18歳で進路を決めなければならなくて、でもきめられなくて、不安と焦りをかんじている高校生に、「だいじょうぶだよ」ってよりそいたかったんだ。


はなしをおえて、おくりだすとき、
おかあさまから、

 

 

「いいお手本のせんぱいに話きけてよかったね」

 

 

っていってもらえたんだ.



わたしさ、そのひとことがすごくうれしくて。

高校生も、恥ずかしそうに「うん」っていってくれた。
恥ずかしそうだけど、あきらかに、はなすまえよりも表情はあかるくなってた。
ちゃんと、とどいたんだ。きっと。


すこしだけ、じぶんをゆるせたかな。
もっともっとけいけんつんで、もっとせいこうたいけんをして、

じぶん、きらきらさせたい。




せっかくうまれた いのちだから。

 

 

squall