阿弥陀如来

仏像っていいよねぇ。

どうも。squallです。

 

実はわたし、けっこう仏像すきです。


こういうのいうと、まにあっく。とか、え、オタク?とかいわれそうですが。
すきなもんはすきです。
そんなに詳しくはないけど。

 

 

高校のときのれきしのせんせいがね、仏像マニアだったのです。
で、歴史のじゅぎょうちゅう、たしか鎌倉新仏教とかの時代のべんきょうだったのかなぁ?


せんせい、ずーーーっと菩薩のはなしするんだもん。

この仏像はどのカテゴリに入るか、とか。

半跏思惟像とか弥勒菩薩とかいいよね〜
とかを熱く語るわけですよ。

興味、持つじゃん。
それで、修学旅行が京都奈良だったのよ。


本物見るじゃん。


おおおーってなるじゃん。


半跏思惟像ってあの右手をほほに軽くあててる感じとかいいよねぇ〜って

いつの間にかわたしまで仏像がすきになってました笑。



観音菩薩とかも、腰をひゅいってねじってるとことかせくしーだよねぇとか。



何がいいたいかっていうと、



仏像とか、聖母マリアの像とか、そういうものの前では、
心落ち着くよねーって話。


多分これは全員がそう、ってわけじゃなくて、
わたしはそう、ってことなんだろうけど。



今年の夏は、行けたら京都にこっそり行こうかと脱出計画をたてているsquallでした。


squall


※がちゃがちゃの阿修羅像がほしい!!