トトロ!あなた、トトロっていうのね!

こんにちはー。squallです。

今日はお盆ということで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って来ました。お寺の住職さんも来てました。

 

夏、って感じがしたなぁ。

 

 

じっとり暑い部屋の中で、住職さんがお経をあげてくださって、それを静かに聞いてる。

 

読経を聞いてるときって、頭からっぽに出来るんですよね。 

普段余計なことに悩まされすぎな私には、こういう何にも考えない時間って大切。

 

 

住職さんがご帰宅なさったあと、じーちゃんちの縁側で、ジャングルみたいな野生の庭を見つめてぼーっとしてました。麦茶を傍に置いて。

これがしたくてじーちゃんちに来たのですよ。

 

実はじーちゃんち、首都圏なんだけど、築60年なんです(笑)

 

 

もちろん木造だし、庭も広いし、緑がいっぱいだしトマトとかなってるし、

まさに、となりのトトロに出てくるメイちゃん一家の家みたいなんです。

 

ほんとはそのトトロが出て来そうな庭とおうちをお披露目したいんだけど、プライバシーとかもあるので割愛。残念。

 

 

小さい頃から何度も来てるし、慣れているはずなのに、

何度来ても迷い込みそうな、そんな家。(実際迷わないけど)

 

 

 

大人になっても、ジブリの、いやトトロの世界に憧れるsquallでした。

 

追伸:今度は縁側でアイスキャンディー食べたいなぁ。