情報の溢れている現代社会において

情報に溢れた現代社会において、各々のユーザは、情報の取捨選択をできているのだろうか。

 

どうも。squallです。

今日はちょっと堅めな文章から始めてみました。

 

(実はsquallの本業は研究者、、、の卵なのです、というのはここでは横に置いておく)

 

今日、都会のオアシス=じーちゃんち

に行って思ったことがありました。

 

 

私、たまには都会の喧騒から離れなきゃだめだわ。

 

 

私は下町で生まれ、

まぁ高校生のときにはたまーーーに、ほんとにたまーーーに渋谷とか行ってたけど、

やっぱりいわゆる都会ーな生活はしてこなかったんだよね。

 

 

そして大学に入ったら、いきなり大都会!!!

渋谷とか新宿とか近っ!!みたいな。

 

大学だからさ、飲みに行ったりもするわけですよ。

※squallは浪人だったため、入学してすぐはたち☆

 

 

なんだけどねー。やっぱ慣れないね。

みんなでうぇーーーい!って騒ぐ感じとか。

 

んで、薄々都会に対する苦手意識は感じていたんだけど、

都会のオアシスに久しぶりにいって思った。

 

 

情報、少なっっっ!!

 

 

これは私にとってはすごく居心地がよかった。

 

 

視覚情報、聴覚情報、触覚情報、その他のテキスト情報も、聞きたくもない変な噂も締切(笑)もなくて、

 

 

ほんと余計なもんがない。

 

 

あるのは、たくさんの緑、風で緑がざわざわ重なる音、じっとりした湿気を吹き飛ばす涼しい風。

 

 

すーーーごいリフレッシュしました。

 

きっと都会は情報が多すぎて、

ちょっと疲れてたんだなーって。

 

 

でーーーっかい都会のオアシスの前では、

 

課題の締め切りとか

周囲からのプレッシャーとか

痛すぎた批判とか

 

そんなもんは全く力を持たなくて。

 

 

ただただ平和。

 

 

また、時間見つけてここに来よう。

いや、忙しくて余裕がなくなったときこそ、ここに戻ってこよう。

 

そう思ったsquallでした。