うつは個性

こんにちは。squallです。

毎日暑いですね。私は保冷剤とお友達になりました。

 

さて、題名の、うつは個性。

 

私はことあるたびにこの言葉を主張しているのですが、

 

私は、私にとってのうつ病は、個性だと思っています。

 

個性とか言ってないで治せよ!とかいう言葉がどっかから飛んでくる気もするのですが、

まぁまぁ最後まで読んでくださいよと。

 

私ね、そもそも、うつ病って、

 

えいやーっ!

 

って治せるもんじゃないと思ってる。(そして実際そうなんだと思う。)

 

うつ病であることを受け入れて、まーいっか!って開き直って、

うつと仲良くすることを考えて生活してたんです。

 

そしたら、いつの間にか体調良くなってた。

 

うつであることを受け入れれば、無理な徹夜やオールはしないし、お酒をがぶ飲みすることもしない。(これは私が下戸だから)

 

そうしているうちに、だんだん体調良くなってくるんですね。

 

で、なんでうつは個性、なのか。

 

私は、うつ病になったおかげで、人の痛みがわかるようになりました。

 

頑張りたくても頑張れない人もいるんだってこと。

普通っぽい人の中にも、悩みを抱える人がいるってこと。

自分は、周りが思うほど強くないけど、自分が思っているよりは強いこと。

 

うつにならなければわからなかったことを、元気になったら周りに伝えたい。

うつ病から学んだことを生かして、社会貢献したい。

 

だから、私にとってうつという経験は、個性です。強みです。

 

うつでお休みしていた期間が準備期間なら、

そろそろ社会貢献する時期がくるのかな?

 

じっくりその時期を待とうと思います。

 

squall