自己肯定感

こんばんは。squallです。

突然ですがみなさん、自分に点数をつけるとしたら、何点くらいですか?

40点? 50点? 100点? 120点???

私は、今の私は、40点です。

今年の4月から5月は、胸を張って100点!と言えました。

それは、神様から与えられた使命、天命をきちんと実行できていたから。
そして、自分の夢に向かってまっすぐに走っていたから。

私は、うつ病になったという経験を通して、神様が与えた私の使命は、

”普通っぽい人にまぎれている、心に闇を抱える人に寄り添うこと”

だと思っています。

ボランティア団体に所属したりして、その天命を果たしてこれたこの2ヶ月は、とても充実し、自己肯定感がいっきにあがりました。

しかし、とある6月の日。

信頼していた友達に、「お前みたいに嫌われるのには理由がある」と、そういう内容のことを言われました。

ショックでした。なんでこの人に?それに、言っていい言葉と悪い言葉がある。
仲が良かったこの人に、なんでこんな仕打ちをくらわなければならなかったのか。
何か気に食わなかったのなら、爆発させる前に、冷静に言ってくれればよかったのに・・・

そこから私の自己肯定感は転がり落ちました。
うまくコミュニケーションをとれなかったこと、
普通っぽいけどふと憂いの表情を見せるあの子に寄り添えなかったこと。

悔やまれることばかりです。

色んな人に、squallはコミュニケーション能力低くなんかないよ!とか
そんな人のそんな言葉、気にすること無いよ!って言ってくださるのですが、

いかんせんわたくしは頑固でございまして、自分が納得するまで、きっと自己肯定感は上がらないと思います。

早く自分で自分を認めてあげられたらいいなぁ。

squall