自己管理、という言葉の不条理さ

最近爪が伸びる速度がはやい。。。気がする。

どうも。squallです。

 

よく、風邪をひいたり体調を崩したりすると、

「自己管理がなってないからだ!!!」

などと叱られることがありますね。

 

私にも身に覚えがあります。

 

このような言葉を吐き捨てられる背景として気になるのが、

 

“本当に、相手の状況を聞きましたか?” ということです。

 

体調をくずした相手が、雪の降る中で真っ裸で外で遊んでた。

とかなら、「自己管理!!!」うんぬんを言われてもしかたありません。

 

でも、

普段通り、体調管理をしっかりしていたのにたまたま風邪をひいてしまった、だとか。

会話の中で酷いことを言われて酷く傷つい(て、結果うつ病再発した)。

とか、ぶっちゃけ自分ではどうにもならないじゃないですか。

 

簡単に自己管理、なんて言葉を使うなよ。

自分で全部管理できるほど、世の中簡単にできてないんだよ。

 

squall