真面目に進撃の巨人を語ってみる1

あけましておめでとうございます。

新年早々、腱鞘炎で右手をやられました。

 

どうも。squallです。

 

年末に友達の家で”進撃の巨人”のアニメをぶっ通しで全部みて、

完全にハマりました。

 

普段私はあまりアニメを見ないし、少年マンガも読まないのですが、

ワンピース以来のわたし的大ヒット。
※ちなみにワンピースも読み切っていない

 

このアニメ、なんでこんなにおもしろいんだろうなーって

私なりに分析してみた。

 

1.巨人の描き方

巨人、めっちゃ怖い。

なんでこんなに怖いんだろうかと、映像面から分析してみた。

 

描き方が、違う・・・!!

 

他のキャラクターや風景と明らかに描き分けている。

どう見せたいのか、すごく考えて描かれている気がする。

 

鎧の巨人のような巨人は、わかりやすいくらい怖く。

奇行種は、見た目からは少しの悪さも感じられない。残酷な行動とのギャップ。

人間からすれば残酷な行動とは裏腹に少しも悪びれていない純粋ささえうかがえる。

 

それらを、うまく描き分けているのだ。
よくよく見ると、昭和時代の少年みたいな顔をしてるやつもいる。

 

長いので、いったん切ります。

 

squall

 

※進撃の巨人のアニメ、全部いっきに見ようとすると8時間以上かかります。