髪染めデビューしました。

今日もこたつが暖かい。

どうも。squallです。
 
初めて、おばあちゃんの髪染めを手伝いました。
美容室でカラーをするのが主流になりつつある時代に、
 
お金がもったいないから。
 
とずっと自分で髪の毛を染めているおばあちゃん。
 
いままで、近くにいたのに、離れて暮らしていたから、
年をとったおばあちゃんが、自分で髪の毛を染めるのがどれだけ手間がかかって大変なことか、全然知らなかった。
 
そして、
髪の毛を染めるのを手伝うあいだ、自然とうまれるおばあちゃんとの会話。
何を話すわけでもないんだけど、あったかくて、笑がこぼれる会話。
 
話すために始めたわけじゃないのに、
いつのまにか、たわいもない会話がうまれる。
 
 
そういう瞬間が、私は好きだ。
 
ふと気づくとそこにある。
そんな対話が私はすきだ。
 
 
squall
 
 
P.S 孫は孫とて、カットモデルデビューを明日に控えている。
スタイリストの技術向上のため、ってやつ。
だって、"お金がもったいないから。"