観光地だけでないハワイ

帰国しましたー。案外時差ぼけしてないです。
どうも。squallです。

ハワイに海外調査に行っていたのですが、wifi環境が不安定で、あまりネットを見たりメールを見たりできませんでした・・・
(行く人はAT&Tとかでルーターを借りることをおすすめします・・・)

さて、今回は観光目的ではなく、ハワイの多民族性を学びました。
もっと詳しくいうと、ハワイに住んでいるオキナワン系のバックグラウンドを持っていらっしゃる方にお話を伺いました。


ハワイに初めて行って思ったこと。


いわゆる日本人が思っている ”ハワイ” 像、って若干ずれているんじゃないか・・・?
場所にもよるのかもしれないけれど、

広い海、広い空、ナツメヤシにフラダンスやウクレレ・・・

ハワイっぽい写真を撮ろうとがんばったのですが、
”がんばった”時点でなんかちがう。

がんばって撮ろうとしないと、信号が映り込んでしまうし、
電線が入るし、ホテルが入っちゃうし、

案外、ハワイの自然を、観光地のホテルが多い場所でカメラに写そうと思うと難しい。


そしてもう一つ苦労したこと。
それは、

 

相手にどの言語で話しかけたらいいのか瞬時にわからない、ということ。

あきらかに日本人顔をしている方でも日本語を話せない方はたくさんいらっしゃる。
ということで英語で話しかけたらいいのか、日本語で話すべきなのか、わからない。

日本語で話しかけられたから日本語で答えてたら、実はその方、英語の方が得意だった、なんてこともある。


結構慣れるのに時間がかかりました。
1週間滞在して、やっと慣れてきたころに日本に帰国。
今度は日本に適合するのに時間がかかりそうです。


squall