おーぷんきゃんぱすをOCと略すのに抵抗があります

あつくて溶けそう。解けそうならいいんだけど。

どうも。squallです。

やばい・・・経済わからん・・・汗

昨日はオープンキャンパスのお手伝いでした。

私の仕事はほとんど個別相談員。

自分の学部の説明をするのが役目なのですが、気づいたら進路指導に笑。


昨日たくさんの高校生に出会って、話をしてびっくりしたのですが、

 

大学は高校の続きだと思っている高校生が多くてびっくりしました・・・汗。

「やりたいことがあって文系の学部に行きたいんだけど、数学のベクトルが苦手で、それを大学でもう一回べんきょうしたいんですよね」

とか、

「英語の文法をもう一度最初から勉強したいんですよね。」

とか。

 

なんだろう、言葉にすると難しいんだけど、明らかに大学を高校の続きだと思っているのが汲み取れた。

 

ちょうど、中高一貫校の子たちが、高校生になっても最初のうちは中学4年生気分なように。

 

毎日出欠とるんですか?(コンテンツ作りの)情報の授業って中間期末はどんなテストが出るんですか?点数悪いと追試とかあるんですか?


私たちが思っている以上に、高校生って大学を知らないんだなーと思った。

だからこそ、オープンキャンパスにきてもらって、大学を体験してもらうのが大切だし、大学生の生の声を聞くのが大事なんだなぁと。

 

 

普段自分がやっていることの意義を感じました。

 

squall


※OCってOral Communicationみたいじゃない?