デジタルとアナログのバランス

ばらんすのよい人でありたいのよね。

どうも。squallです。

 

ボランティアをしたり、インターンをしたり、大学院生をしたりしてて気づいたこと。

 

わたし、デジタルとアナログのバランスを大事にしたい。

あたらしいものとふるいもの、バランスよく取り入れたい。

 

IT至上主義のかたには、何か疑問をかんじるのです。

ITを使えばなんでもできちゃう!! 全てはITで解決できる!! と本気で信じているひとにはなにか違和感をかんじてしまう。

 

わたしは、ITは道具、でしかないと思う。

あくまでITを使うのはにんげん。

にんげんがITに使われるなんて、おかしなはなし。

 

だからさいきんわだいのGoogle Glassはきもちわるいと本気でおもってるし、

コンタクトにチップを入れて・・・なんてもっとアレルギー症状。

 

24時間コンピュータと一緒。ってなんか気持ち悪い。

友達だって親だって、24時間は一緒じゃない。

 

どんなにテクノロジーが進んだって、

どんなにSNSが便利になったって、

ひとと直接会ってコミュニケーションをとることを、わたしは怠りたくない。

 

SNSで友達とコミュニケーション取ったり、近況報告したり、も楽しいよ?

ビデオ通話もいいとおもうよ?

でも、やっぱり直接会う、というコミュニケーションを超えられないとおもう。

 

ITは、あくまで人間の生活を豊かにする一つの手段。

私は、対話のちからを信じてる。

 

 

squall