頑張る、ってなんだろう

ことばの再定義はじめました。

冷やし中華はじめました、てきなね。

どうもsquallです。

 

今回のわーどは、”頑張る”。

 

頑張る。頑(かたくな)に張る。

何を張ってるんだろう?気を張ってる?体を張ってる?それとも両方?

 

わたしは、頑張るってことば、しょうじきあんまりすきじゃない。

頑張る、には、無理がつきまとう気がするから。

 

頑張りすぎてダウンしちゃったsquallさんは、あんち頑張る派です。

 

頑張る、はきらいだけど、努力する、はすき。

じぶんのできることの範囲を、ちょっと超えたところまでやってみる。

それが努力だとおもってるんだけど、どう?

 

 じぶんのもってる能力ではぜんっぜん手の届かないものにたいして、がむしゃらに取り組むのは、じぶんをいじめることでもあると思う。

 

もちろん頑張ることはうつくしいのだけれど。


いいたかったのは、がんばることもだいじ。だけど、

 

 

じぶんのこころとからだは、もっとだいじ。

 

 

squall