旅と旅行はちがうのさ。

お金がたくさんなくたって旅に出ることはできる。
どうも、squallです。


旅に出る報告をすると、


「(貯金)頑張ったね」
「よくお金あるねー」
「お金ないから私は無理だわー」

なんて言われます。

...貯金なんて、ほとんどしてない(笑)



旅に出る時点で手元にあるのは、

普通に生活したら1ヶ月ちょい暮らせるかな?

くらいのお金と、バックパックに入る荷物くらい。


そんな、何十万も余裕があるわけじゃない。



お金がないなら、
なるべくお金を使わずに旅すればいい。

ゲストハウスは一泊2500円とかで泊まれる場所もあるし、
Airbnbは1泊1000円のところもある。

知り合いの家に泊めてもらうのもありだし、
なんなら、できる人なら野宿だっていいわけで。


ヒッチハイクなら、移動にお金はかけなくてもすむ。


それでもお金が足りないなら、
旅の途中で働いて、お金を稼げばいい。



わたしは、たくさんのお金をかけて、
リゾート気分を味わいたいわけじゃない。



色んな土地に行って、
色んな人に出会って、

その土地の風土と、
人々の暮らしに触れて、


そういう旅がしたいから、



たーくさんのお金は必要ないし、
持っていないのです。




だから、旅に出たい!とこころがわくわくするのなら、




「言い訳しないで旅に出ろ!!!!」
byバックパックの師匠




squall